2025年8月28日、茅ヶ崎市美術館の学芸員さんからお声がけいただき、同美術館企画で2021年制作の「クリックで奏でるオルゴール」という作品をもとに、茅ヶ崎市松浪中学校の美術部のみなさんと音の作品をつくるワークショップを行いました。

この作品は、WEB上でクリックするだけで音楽をつくっていくことができるもので、何もない背景をクリックして作曲もできますが、読み込んだ写真を下敷きにしてその上をクリックして作曲することもできます。

こちらで体験できます→「クリックで奏でるオルゴール」

今回は中学生のみなさんに「自分のお気に入りの風景」というテーマで、あらかじめ写真を撮ってきてもらって、その写真をきっかけに音楽を作ろうというワークショップでした。

夏休み終盤のお気に入りの風景は、毎朝の散歩コースの日常の風景や、旅行や帰省の非日常の風景など、それぞれに思い出を刻んでいるようでした。そしてその風景をイメージしながらつくった音楽は、撮影者のドキドキやワクワクした気持ちや、その風景をどのように見ているのかというニュアンスも感じ取られ、とても面白い作品になっています。

彼らの作品は、現在開催中の共催展「2025年度 茅ヶ崎寒川地区 中学校美術作品展」(会期:2025/11/15-12/7)でお聴きいただけます。

MATHRAX